忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら「百花ちゃん、『予定より早く進んじゃったこと』ってある?」
百花「何ですか急に」
さくら「だってさ、『Line』の計画表を見ると第十九回は『笹島、作戦会議』だけだよ?」
百花「ああ、それですか」
えちから「予定はいつでも未定であるって誰かが言ってました~♪」
百花「真相としては『作戦会議だけじゃ規定文字数が埋まらなかった』ってだけです」
さくら「何でそういうこと、予定表作成時に気付かないかな?」
百花「とは言ってもそれ、一回作り直してるじゃないですか。最初のから考えたらマシですよ?」
えちから「連載予定が短くなっていたのに気付いたのも、作り直したからですよね~♪」
さくら「これ以上短くなったりしないよね?」
百花「それは……、なんとも言えないですが」
~OP音楽とともにさくら「さくらの♪世界リポート、ねくすとっ! いざ参ります♪」~
さくら「改めまして、徳重さくらです♪」
百花「荒畑百花です。さてさて、いよいよ『Line』も『VS巨大ウナギ』的展開になってきましたね」さくら「まあね♪ それでは『Line戦線異状なし!』のコーナー」
百花「はい、今回は『SAT』です」
さくら「SAT、日本語名は特殊急襲部隊だけど、簡単に言えばこれは警察の対テロ特殊部隊だよ♪」
百花「それで判る人は十分なマニアだけです」
さくら「SATは警視庁と北海道・千葉・神奈川・愛知・大阪・福岡・沖縄の各道府県警に設置されていて、ハイジャック事案を中心に立てこもりなどの重要事案にも県を超えて出動する、そんな部隊。誘拐事件でもSATに待機命令がかかったりするんだよ」
百花「そういえば原子力発電所を狙ったテロに対する訓練で、愛知県警のSATが日本海側まで出動するってのを新聞で読みました」
さくら「ちなみにSATは警視庁・大阪府警に関しては警備部警備第一課、その他は機動隊に属するけど、実質的には警察庁によって編成された組織。機動隊と比べたら装備は段違いだよ」
百花「ではどういう経緯で編成されたのですか?」
さくら「一番のきっかけはダッカ事件だと言われてる。これは日本赤軍によるハイジャック事件で、犯人グループの要求した身代金とメンバーの釈放を日本政府が飲んでしまったことに対し国際的に批判があった。対テロ行為については『要求を飲まない』っていうのが常識だからね」
百花「ではその時からSATが?」
さくら「いやいや、まずは警視庁と大阪府警に前身となる部隊が設立された。先に出動したのは大阪府警の通称『零中隊』で、三菱銀行北畠支店での立てこもり事件で。警視庁の方が有名だけど、それは函館空港でのハイジャック機強行突入。その時は北海道警との共同作戦で、当時SASという通称だった部隊はそのサポート役となったわけ。その後正式な部隊とされ他の道県にも設立されたのが大きな流れかな」
百花「何か似た名前が警察にあったような……」
さくら「それはSITじゃないかな。刑事部捜査第一課特殊犯係の通称で、警視庁や愛知県警で使われてるもの。大阪府警だとMAAT(マート)と呼ばれてたりして、違いがあるよ」
百花「なるほど」
さくら「それではエンディング。ツイッターでは香良洲さんや『えちからさん』の呟きが見られます。ブログ横のリンクをチェック!」
百花「そして今週の土日は、二〇一一年十月期のアニメについてまとめ的な感想を書くそうです」
さくら「それではこの辺りで。徳重さくらと♪」
百花「荒畑百花がお送りしました」
~ED音楽~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]