忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら「十二月十五日に第十五回。これって日常だね♪」
百花「いえ、違います」
えちから「アニメ『日常』の再放送は一月からですよ~♪」
百花「確かにそうですが、誰得の情報です?」
さくら「えっと、京アニ得かな♪」
百花「……そうですか」
~OP音楽とともにさくら「さくらの♪世界リポート、ねくすとっ! いざ参ります♪」~
さくら「『えちからちゃんねる』からお届けする誰得な番組『さくらの♪世界リポート、ねくすとっ!』メインパーソナリティの徳重さくらです♪」
百花「サブの荒畑百花です。いよいよクリスマスシーズンですね。栄とかを歩いているとイルミネーションがキレイです」
さくら「あのテレビ塔のライトアップは何事かと思ったけどね♪」
百花「何かとコラボしての配色らしいですよ。それではコーナーにいきましょう」
さくら「『Line戦線異状なし!』──ってことで、毎回何かを解説していくコーナー。今回はもちろん『治安出動』について♪」
百花「そういえばあまり聞かないワードですね」
さくら「そんな出動の仕方があることを知る人も少ないんじゃないでしょうか。まずは自衛隊法から紐解いていくと、第七十八条と第八十一条に規定されています。目的は『一般警察力の対処能力を超えた事態』を収束させること。警察予備隊時代の名残みたいなものです。ここでポイントとなるのは二種類の形式があること。まずは第七十八条、中央政府判断による出動。これは原則として国会の事前承認が必要となります」
百花「作中だとそれは難しい、と」
さくら「いや、一般的に考えれば承認自体は得られるはずだよ。ただ与党内の対立を国会に持ち込むのだから、さらなる対立を呼び込む可能性もある。政治家だったら避けたい手段とも言えるね」
百花「だから、もう一つの手ですね」
さくら「そう、第八十一条。これは県の要請による出動で、事後に県議会への報告が必要となるけどハードルは低くなる。要件は同じで、公安委員と相談のうえという前提がつく」
百花「だからあの県知事の台詞ですか」
さくら「そして命令するのは内閣総理大臣。規定上閣議決定は必要ないけど、それはパフォーマンスということで。裏設定としては、国家公安委員長の横暴を警察庁長官が伝えたというのがあるよ」
百花「そんなカラクリなんですね。──ということでエンディング。明後日にはえちからさんのサンタコスプレのイラストが掲載される予定です」
さくら「執筆時点では一切手をつけてないけどね♪」
百花「でも大分期間はありますから」
さくら「そしてツイッターでは香良洲さんと『えちからさん』の呟きが見られます。更新情報もチェックだぜ!」
百花「それでは今回はこの辺りで。荒畑百花と」
さくら「徳重さくらがお送りしましたのだ♪」
百花「はい?」
~ED音楽~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]