忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[226] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら「いえす、ねくすとっ!」
百花「いきなりなんですか!?」
えちから「だって、フリートークですよ~♪」
百花「……いや、何か違います」
さくら「女子会モルゲン♪」
百花「『モルゲン』は東海ラジオでやっている朝のワイド番組ですが、関係ありません」
えちから「起きろ~♪」
百花「……第一回からグダグダです。まあいいです、タイトルコールよさあ来い!」
~OP音楽とともにさくら「さくらの♪世界リポート、ねくすとっ! いざ参ります♪」~
さくら「改めまして、徳重さくらです♪」
百花「荒畑百花です。『えちからさん』はアパンタイトルしか出ませんので」
さくら「えー?」
百花「そういう決まりです」
さくら「まあいいか。それではこちらのコーナー!『Line戦線異状なし!』」
百花「ここでは現在連載中の小説『Line』の関連情報をお伝えします」
さくら「今回は、シミュレーションの根拠について解説していきます♪」
百花「さて、作品中では『東海地震注意情報』が発表されるところからでしたが」
さくら「東海地震注意情報は信号で例えると黄色で、端的に言えば『発生の可能性があるので注意せよ』って感じかな。学校では授業を中止する場合が多いし公共施設も一部は閉館する。ただこの段階で交通規制はかかってないから、この段階で早期帰宅が呼び掛けられるのが基本だよ」
百花「作中では『名古屋市からエリアメールが届く』設定でしたね」
さくら「これはNTTドコモのサービスだけど、実際に活用されると踏んで描写に取り入れています。ロボットミュージアム跡地の街頭ビジョンがニュースを流すのは描写の多元化を狙ってですが、実際に行われるかもしれません」
百花「そしてその約六時間後、『東海地震予知情報』及び『東海地震警戒宣言』の発表となるわけですが、その違いは?」
さくら「『予知情報』は気象庁から、『警戒宣言』は政府から発表される点かな。強化地域に設定された市町村への流入規制は警戒宣言を根拠にして行われます」
百花「それにしても、何故混むのが一宮市なんですか? 強化地域からは離れてますが」
さくら「まずJR東海道線が、尾張一宮駅で折り返す方針を決めている点が一つ。名鉄線は清須市の須ヶ口駅まで動くから、その乗り換え需要もあるだろうと想定しています。高速道路については防災計画によると『東名・名神は春日井インター下り線を除き全インターで流入規制』なので、大規模インターかつUターンの出来ない一宮インター周辺は大渋滞になると予測。人と車が集中するポイントが一宮になるのです」
百花「そしてこれは前提条件に賛否両論があると思いますが、浜岡原発モデルの御前崎原発に対する停止要請について」
さくら「旧『Line』では燃料節約のため敢えて運転を継続させる設定でしたが、東日本大震災関連で浜岡原発の停止要請が出たことから設定を変更しました。『そもそも再開させるべきではない』という意見があることも承知していますが、それは作者の創作上の判断ということでご理解下さい」
百花「あくまでもフィクションです。──これで根拠の説明は終わりですか?」
さくら「時間が余ってるから、『各段階でするべき行動』について」
百花「注意情報発表時は、家に帰るということが一番の重要事項です。鉄道など公共交通機関は動いているので、大混雑かもしれませんが帰る手段はあります」
さくら「余裕があれば、途中で電車が止まる場合も考え最低限の食料や飲み物も買っておくといいかもしれません。あくまで最低限、買い占めはダメですよ?」
百花「さて、警戒宣言は突然出る場合もありますし、注意情報が発表されてても帰れなかったという時があるかもしれません。そんな時は?」
さくら「自宅が比較的近い場合には『歩いて帰宅』という手段も考慮に入れていいです。しかし基本は『帰らない!』」
百花「ちょっと意外ですね」
さくら「帰宅している途中に地震が起こったら? 帰宅困難者は少ない方が無論良いですが、会社や学校に留まるのも一つの選択肢です」
百花「そして『注意情報が発表されたらなるべく帰る』、事前に情報が出る幸運はしっかりと生かさなければなりませんね」
さくら「次回は『Line』の地震シミュレーションについて、さらに追究します♪ 『緊急地震速報』についてはしっかりした理解が必要なので三回目ですが改めて解説する予定ですよ?」
百花「──さて、エンディングです。お知らせとしては、明明後日の十一日に『何か』を計画中。何になるかはお楽しみです」
さくら「まだ決まってないのに?」
百花「それは言わない約束です。──そしてツイッターでは香良洲さん本人と『えちからさん』が呟いています。アカウントはそれぞれ『echigawakarasu』『echikara_hp』。是非フォローも!」
さくら「ここまでは徳重さくらと♪」
百花「荒畑百花でした」
~ED音楽~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]