忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら「世界リポートは永遠に不滅です!」
百花「……最終回じゃないんですが」
えちから「十一月ですよ~♪ 人類はまだ滅んでませんよ~♪」
さくら「いや、何となく言っただけ♪」
百花「はぁ」
えちから「ちなみに『思いつき。』の方は次の日曜で最終回ですけどね~♪」
さくら「あ、フォローの解説しないと!」
百花「しなくていいです」
~OP音楽とともにさくら「さくらの♪世界リポート、ねくすとっ! いざ参ります♪」~
さくら「改めまして、皆さまの徳重さくらです♪」
百花「荒畑百花です」
さくら「今週は何やる?」
百花「いつも通り、『Line戦線異状なし』をやりますよ?」
さくら「でもさ、今回のって説明できる?」
百花「……無理、ですね」
さくら「ということで香良洲さんへのインタビューでも入れておきますか!」
香良洲「あ、はい」
さくら「というわけで今回はオール東京というかなり変わった回でしたが、かなり重要な回でもありましたね」
香良洲「そう、重要な回です。具体的な結末に至る道筋が、ようやく見えてきましたからね」
百花「それにしても共同溝のシーン、前の『Line』ではありませんでしたが」
香良洲「正直言って、自衛隊をもっと理屈抜きで動かす予定だったんです。しかしリライトするということで調べ直した結果、上手くいく方法がやっと見つかりました」
さくら「その結果は?」
香良洲「言ったら面白くない!」
百花「まあ、そうですよね」
香良洲「ただ旧『Line』では国民保護法の緊急対処的運用、現地警察官権限で避難命令区域を設定し、『国民保護等派遣』で出動させる筋書きでした。しかしまあこれは少し不謹慎と言われるかもしれませんが、例の原発事故発生で避難指示区域が設けられたのは『災害基本法』が根拠なんですよ。つまり『Line』での状況を鑑みればそれで済んじゃう。ミリタリー系に詳しい友人と考察を交わしてたら『日本政府は保護を検討するはずだ』となったりして……」
百花「保護、ですか」
香良洲「山本弘さんの『MM9』には巨大女児の件でそんな話がありましたよね。児ポ法に引っ掛からないよう、マスメディアがモザイクを入れたりとか。結末は書きませんが、確かにそういった風に走るってのも一理あるなと思いました」
百花「なるほど。さて第九回の舞台については」
香良洲「はっきり言います。全て想像の範疇です。警察庁が中央合同庁舎二号館にあるのは事実ですが。そもそも東京に行ったことすらないので」
百花「無いんですか?」
香良洲「でも今はほら、ネット上で現地に行った気分になれる『あれ』があるでしょ?」
さくら「ありますね♪」
百花「なぜ伏せるんですか?」
香良洲「まあ、気分です」
さくら「気分気分♪」
百花「……はあ」
香良洲「さすがに地下までは見れませんが、小説は書きやすくなりましたね。あとは既存の小説とかも材料です。佐々木敏さんの『SAT、警視庁に突入せよ!』はかなり参考になりました。『中途採用捜査官』シリーズで文庫にもなってますが、単独でも読める作品です」
百花「どんどん小説の名前が出てきますね」
香良洲「ただ警察モノを書きながら、警察小説はあまり読んでないんですよね。今回はいわゆる『警察内の隠語』もあまり使ってませんし。次に予定している『クロスフィア』も構想段階ですが警察が絡みます。そういえば官邸も出てきますね」
さくら「それは香良洲さんが、政経が一番の得意科目だから?」
百花「好きこそ物の上手なれ、ですからね」
香良洲「次は今回以上にSFになる予定なので! まだ『Line』が終わっていない段階に言うのもなんですが」
さくら「以上、香良洲さんのインタビューでした♪」
さくら「さてエンディング。次の日曜日は短編小説『思いつき。』の後半部を掲載予定。さてマラソンの結果はどうなるのか、お楽しみに♪」
百花「そして来週はいつも通り、火曜日に『Line』木曜日に『世界リポート』を掲載する予定です。香良洲さん曰く、『頑張って書き溜めるぞ!』だそう」
さくら「そしてツイッターでの宣伝活動も実施中。要チェックだぜ♪」
百花「ではそろそろおしまい。荒畑百花と」
さくら「徳重さくらがお送りしたよ♪」
~ED音楽~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]