忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら「ストレート?」
百花「何のことですか?」
さくら「いや、何となく♪」
百花「えっと、今回は何だかんだで二日前から制作とか何やってるんですよね、香良洲さん?」
えちから「『忙しくて忘れていました』だそうです~♪」
さくら「まったく、困っちゃうよね♪」
百花「確かに困りますけど」
さくら「でも本当に忙しかったので、仕方ないのだ♪」
百花「……さくら先輩は責めるのか擁護するのかはっきりして下さい」
~OP音楽とともにさくら「さくらの♪世界リポート、ねくすとっ! いざ参ります♪」~
さくら「改めまして、徳重さくらです♪」
百花「あ、荒畑百花です」
さくら「では早速、『Line戦線異状なし!』今回は『堀川』についてお送りします」
百花「そういえば『ねくすとっ!』では取り上げていませんでしたね」
さくら「名古屋の『堀川』は現在、庄内川の水分橋付近から分流されているよ。三階橋辺りで矢田川の下を通り、北区役所の北側・名古屋高速黒川出入口付近や下水道科学館、丸の内、錦橋、新洲崎、尾頭橋などの辺りを通って、熱田神宮の南に当たる『宮の渡し』付近で新堀川と合流、ガーデン埠頭の東側で名古屋港に注ぎ込むってのが簡単な流路になるかな」
百花「それ、地元民以外には解りません」
さくら「まあ流路を文章で表現するには限界があるから、その特徴について。まず堀川は名古屋城旧城下町が載る熱田台地の西縁を流れてるってのがあるかな」
百花「『熱田台地』って?」
さくら「名古屋駅などの辺りが地盤が柔らかい『沖積平野』なのに対し、熱田台地など『洪積台地』は一つ形成年代が古くなるの。細かい話は地学や地理の範囲なので省くけどね」
百花「あ、確か名古屋で一番高い『ミッドランド・スクエア』は支持基盤となる固い層まで地下を掘り下げているんですよね」
さくら「堀川の東側が坂道になっているのはそんな地盤の違い。まあそれはさておいて、堀川自体は名古屋城築城時に現在の朝日橋の下流に当たる部分まで切り開かれたとされているよ。元々はそこに川があったとするのが自然で、一説によると開削の目的は商業の発展と考えられていたりも」
百花「その頃、川の水はどこから?」
さくら「江戸時代は『大幸川』からだそう。地名ではナゴヤドーム辺りがそうで、鉄道に詳しい方なら地下鉄名城線の『大幸車庫』が思い浮かぶ人もいるよね?」
百花「ブログのジャンルも考えてください。『小説』と『漫画・アニメ』ですよ?」
さくら「開削ではもちろん川底も削るので、その頃から潮の満ち引きによる影響は受けていたそう。だから堀川自体については流れが小さいといってもいいかな。明治に入るとさらに川の上流まで開削されるように。また以前から名古屋城北側の水堀は庄内川の水を使ったが、それに沿うよう流路を替えたりも。現在は堀川の方だけが残ってるよ♪」
百花「そういえば『黒川出入口』に見られるように、上流の方を『黒川』と呼ぶのは何でですか?」
さくら「明治の改修工事に携わった人の名前らしいですよ?」
百花「なるほど」
さくら「ではエンディング。ツイッターではいつも通り、『えちからさん』と香良洲さんが呟いています」
百花「えっと、それだけですね」
さくら「では、徳重さくらと♪」
百花「荒畑百花でした」
~ED音楽~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]