忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら「『Line』は最終回だったけど、『ねくすとっ!』はもう少しだけ続くよ♪」
百花「まあ三月末で終了の予定ですからね」
えちから「でも後継がありますよね~♪」
さくら「いえす。だから今回はその辺りも問い詰める、香良洲さんインタビューで行きます♪」
えちから「了解~♪」
百花「あ、ネタバレもあるので是非『Line』本編を読んでからに」
~OP音楽とともにさくら「さくらの♪世界リポート、ねくすとっ! いざ参ります♪」~
さくら「MSWの人気一番手、徳重さくらです♪」
百花「姉よりも人気のあるらしい、荒畑百花です」
さくら「ついに、『Line』が終わっちゃったね。何か無理矢理終わらせた感もあったけど」
百花「さくら先輩がそれ言っちゃいます?」
さくら「いやいや?」
百花「とりあえず今回の企画の方を。えっと、香良洲さんへのインタビューですよね」
さくら「じゃあ早速。執筆を終えて今の感想は♪」
香良洲「やっと物語がここまで来たかと。まだ加筆訂正を経てHPにまとめ直すという作業が残ってはいますが、とりあえずほっと一息といった感じです」
百花「執筆に苦労した点などは?」
香良洲「これは初期の調査不足が原因なのですが、時間軸の表現を途中で無くしてしまったことがあだになりましたね。もちろんそれは明らかにしていくつもりですが、機動隊の応援入りの時間などが自分でも読めなくなってしまいました」
さくら「他には?」
香良洲「県警本部の内部構造が掴めなかったことですね。県庁の方は途中の段階で階数が判明したのですが」
さくら「では、ここはこだわったよって点は?」
香良洲「冒頭の地震発生までに至る流れは。実をいうと、震源だと仮定した地点はゆっくりとプレートの歪みが解消されることのある『スロースリップ帯』なんです。実際にこの形で地震が起こるのかは難しいところですが、その辺りはフィクションということで」
百花「ズルいですよ?」
さくら「香良洲さんは地震の専門家じゃないから。情報を知ってるのに知らないことにした専門家もどきよりはいいでしょ?」
百花「かなり際どい時事ネタなんですが。というよりブログの読者には間違ったニュアンスで伝わりますよ?」
さくら「あ、東電とか政府のことではありません♪」
百花「とりあえず話を戻しましょう。──『Line』のキャッチコピーを決めるとしたら何でしょうか?」
香良洲「地震とウナギ、両方に立ち向かう公務員たちって感じでしょうね。無論描写のメインは巨大ウナギの方ですが、両方がほぼ同時に起こったせいでこんな大変なことになるんですよー、と。作品のモデルとなった『海の底』では米軍基地の存在が色々足かせになった部分があったので、『Line』では地震によって自衛隊その他応援機動隊の出動が遅れてしまうという環境を作り出したかったんです。結果的にそれが『東電原発事故』の状況と重なる部分が出てしまった訳ですけど。連載で既に掲載していた分をも最初から巻き戻して作り直すってのはなかなか手間ひまのかかる作業でしたが、内容を詰めることもでき結果的にはプラスに働いたのではと」
さくら「ではここからは、今後の執筆について」
香良洲「そうですね、一番優先するのが『クロスフィア』ですがとりあえず三月中の火曜連載は固持します。四月以降は──『机上詩同好会』を少し改稿して載せるのが一番堅いです。その辺りはまた調整かけながらで」
さくら「『ねくすとっ!』の後枠は?」
香良洲「元祖とか付けます?」
百花「天才バカボンですか!?」
香良洲「まあそれは冗談として、じゃあ『On the desk』にしますか」
さくら「略して『OTD』♪」
百花「……それ、香良洲さんが高校三年生の時に作った文集の名前ですよね?」
さくら「しかも『机上詩同好会』が載ってるそのものだったり♪」
香良洲「そろそろ回収しないといけないので。あ、でも先に『CP』を回収しないと載せられない作品があるかも……」
百花「ああ、『キミの隣にある組織。』ですね。暫定タイトルをそのまま本決まりにしてしまったという」
香良洲「そう、工程にバカみたいな余裕があったにも関わらず巻きまくって、結局ラストを補完し直したそれです」
さくら「『カエルコトノデキナイモノ。』もかなり練り直さなきゃ出せないよね。結局手間はかかるんだ♪」
香良洲「新たに書くのと比べたら全然違いますから」
さくら「こんな所で今回の世界リポートはおしまい。時間押しまくったからお知らせはパスで。あ、一個大事なのが」
百花「次回、作品設定に対する質問大会をするのでその辺りよろしくお願いします」
さくら「ツイッターやブログのコメント欄、HPのメールフォーム等からよろしく♪ ではでは、徳重さくらと♪」
百花「荒畑百花でした」
~ED音楽~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]