忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら「さて、始まりました『さくらの♪世界リポート』、最初はこのコーナー!『パロってどーだ!』」百花「はい、さくら先輩が何かをパロディーにした台詞をいい、私が当てるというコーナーです」
さくら「では早速。『アッ、パン!──あんぱん!』」
百花「……けいおん!!第一話冒頭の『アッ、パン!──食パン!』という唯の台詞と、CLANNAD・渚の『あんぱん!』ですか?」
さくら「正解!」
~OP音楽と共にさくら「さくらの♪世界リポート!」~
さくら「改めましてこんにちは、徳重さくらです♪」
百花「荒畑百花です」
さくら「前々回に決めた百花ちゃんの声設定は今回から影響するそうです。ただ、『百花でパロディーネタはやらない方向で』とのことですが♪」
百花「……何で?」
さくら「一応小説キャラ出身だもんね」
百花「ああ、そうでした」
さくら「では早速コーナーへ入りましょう。『Lineと伏線』!」
百花「えっと……このコーナーは連載中の小説『Line』の世界観を解説していくコーナーです。今日はどこですか?」
さくら「はい、堀川について特集です! ……本来なら『尾頭橋』といきたいんですが、あいにく香良洲さんが行ったことないそうで」
百花「舞台なのに何で取材しないんですか!?」
さくら「技術の発達、かな? 某検索サイトで道を歩いた景色が見られる世の中だし」
百花「何で伏せ字なんですか……」
さくら「さて本題に戻ります。堀川は江戸時代初め、名古屋城築城時に開削されました!」
百花「……名古屋城は、織田信長が生まれた那古野城の跡地を、大規模造成したんですよね?」
さくら「そう。地理学的には『名古屋台地』の北端で、平野のど真ん中に造られたというよりは小高い丘の上に造られたといった方が妥当だね」
百花「けど、そう高低差があるとは……」
さくら「例えば桜通りを歩くと、堀川にかかる桜橋の辺りで、丸の内駅方向に上り坂となっています」
百花「じゃあ、今度確かめてみます」
さくら「で、堀川の成り立ちですね」
百花「そういえば堀川の上流は黒川って呼ばれたりもしますけど、何でですか?」
さくら「そういえば気になるよね。──黒川と呼ばれる部分は、もともと大幸川という別の川だった所と御用水と呼ばれる名古屋城北側の水堀に注ぐ水路だった所です。明治に大改修されて黒川と呼ばれるようになって、戦後しばらくたって『堀川』となりました。ちなみに『黒川』は、農業用水用に庄内川から水を引く現在の形へ設計した技師の名前だそうです」
百花「人の名前なんですか、意外……」
さくら「大幸といったら、野球ファンや電車好きの中にはピンとくる人もいるかもしれません。ナゴヤドームとその近くの道路下にある地下鉄名城線の大幸車庫ですね。現在、この川はなくなってしまいました。湿地帯が開発されたから、必然だったかもしれませんが」
百花「そういえば、堀川って何のために造られたんですか?」
さくら「名前の通り──ではないです。江戸時代で、一番効率的な輸送手段は何?」
百花「効率的、となると比較的速くて、少ない力で大量に運べるんだよね……」
さくら「いい線いってるよ? 正解は船。水運を繁栄させるために造ったとの見方が主流です」
百花「……時間がなくなったので続きは次回にして下さい、だそうです」
さくら「よし、次回のネタ確保!──さて、『Line』更新は月曜日です。『百花のプロフィール、考えよ☆』は百花ちゃんの設定案をコメント欄へお寄せ下さい。非表示設定かつ作者に通知メールがいくからだいじょうぶい♪」
百花「そこでパロディーを入れる必要はあるんですか……」
さくら「台本に書いてあったから♪ 正直言って、メールフォームより確実です。以上、徳重さくらと♪」
百花「荒畑百花がお送りしました」
~ED音楽~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]