忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[193] [192] [191] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら「六月ももちろん、『世界リポート』は続きます♪ まずはこちらのコーナーから!『パロって、どーだ!』」
百花「さくら先輩が言った『何かをパロディーにした台詞』の元ネタを、私がバッチリ答えちゃうコーナーです」
さくら「ではでは。──『アイム、ノット、かきふらい!』」
百花「……『電波女と青春男』より主人公・丹羽真の台詞『アイ、キャント、フラーイ!』ですけど、無理ありません?」
さくら「ネタを探すのが大変なのさ!」
~OP音楽とともにさくら「さくらの♪世界リポート、コネクト!」~
さくら「毎度お馴染み、徳重さくらです♪」
百花「荒畑百花です」
さくら「いよいよ六月ですよ。『Line』の連載再開計画も動き出して、『世界リポート』本来の役割を再開することも可能な訳ですね?」
百花「でも、早くて九月です」
さくら「遅いですな~。さて、コーナーに行きましょう♪『Lineと伏線』!」
百花「只今限定復活版。解説コーナーということを活かして、現在は時事ネタを取り扱っています」
さくら「今回は『予測不能な大規模停電って何?』ということで、まずは電力供給の仕組みから♪」
百花「え、そんなの解りますよ? 発電所から高圧送電線を通って、何回か変電所で電圧を下げながらたどり着くんですよね?」
さくら「それはそうだけど、今回のテーマを考えるためには別の観点が必要だよ? まずコンセントから流れる電流は交流電源、つまり電圧のプラスマイナスが周期的に入れ替わるんだけど、その周期は幾つ?」
百花「東日本で50Hz、西日本で60Hzです」
さくら「正確には一秒間での数字、しかもそれは目標値。実際には供給バランスによってちょっとずれるんだよ」
百花「あ、発電量と対比させれば使用量の目安が判るんですか?」
さくら「その通り。供給が不足気味になると周期は大きく、つまり数字は小さく、過剰気味だと周期は小さく、数字は大きくなるの。多少の変動はともかく、変動が大きいとそれは発電側に影響する。周波数が異常と判断されると自動的にその発電機の回線は遮断され、供給量が少なくなる。供給過剰ならそれでいいと思うかもしれないけど実際は大規模発電所が切り離されて供給不足に陥る例も少なくないし、供給不足の場合はより不足することになって、正常値に戻るどころか異常値が拡大していく。そうなると、後は連鎖反応だね。供給バランスを取り戻すために、電力会社は緊急処置として需要側を減らしていくことになる」
百花「つまり、計画停電を突発的に行う訳ですね?」
さくら「簡単にいえば、そうだね。変電所レベルで電力供給を遮断して、周波数を正常値に戻す。もちろん、バランスを維持させながら徐々に復帰するけど、IT社会になった現在停電が発生したら深刻な影響は免れない」
百花「過去にそのような事態は?」
さくら「バブル経済の時期に供給不足による都内大停電はあったし、阪神・淡路大震災の時は神戸が被災地だったからその需要が消失した分供給過剰になって異常周波数、発電側が遮断されすぎて逆に供給不足になり停電、というのはあったらしいよ?」
百花「電力供給って、かなりシビアなんですね」
さくら「特に日本は高品質な供給が当たり前の状態だったからね。前回も言ったように『今までの供給を求める人間にまで不自由を求める』のはおかしいから、当然電力会社は何とかして供給出来るよう努力してるし、消費者としても必要以上の電力消費、つまり使わなくてもデメリットが小さいものは極力減らしていくべきかな」
百花「以上、『Lineと伏線』でした!」
さくら「さてエンディング。感想・ご意見・『百花のプロフィール、考えよ☆』への投稿などはブログのコメント欄、ツイッター『echikara_hp』へのダイレクトメッセージ、HPのメールフォームでお待ちしています♪」
百花「『アメーバブログ』は即公開なのでご注意を。『忍者ブログ』では香良洲さんが目を通した後に公開となりますよ」
さくら「お知らせは──来週火曜日、翠先輩と歌穂りん先輩が進行する『俗々・机上詩補完計画。』が掲載されますよ? 私もチラッと出演します♪」
百花「ずるいです……」
さくら「ではではまた来週木曜日まで。徳重さくらと♪」
百花「荒畑百花でした」
~ED音楽~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]