忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何となくやりたくなったので日記に載せた企画。原作4巻発売に伴い少し改訂してブログに掲載。

 けいおん!!第20話「またまた学園祭!」で放課後ティータイムがやった曲のセットリストについて、データを集め考えてみます。まず「ごはんはおかず」「U&I」は放送で最初&最後が確定。「ふわふわ時間」も「U&I」の前に入ります。原作は、曲について触れてないという。さて、残りの曲を考える前に今までライブでやった曲を振り返ると……

1年学園祭
・ふわふわ時間

2年新歓
・ふわふわ時間
・カレーのちライス
・わたしの恋はホッチキス
・ふでペン~ボールペン~
(放送は3曲目のみ)

2年学園祭
・ふでペン~ボールペン~
(間の曲は有無を含め不明)
・ふわふわ時間

2年年末ライブ
・わたしの恋はホッチキス
・ふでペン~ボールペン~
・カレーのちライス
・ふわふわ時間
(放送は4曲目の一部のみ)

3年新歓
・わたしの恋はホッチキス
・ふでペン~ボールペン~
・いちごパフェが止まらない
・ふわふわ時間
(放送は4曲目の最後のみ)

(注・学年は唯たちのもの)
てな感じ。4曲やることが多いみたいですね。そして「ふわふわ時間」は必ず入ってます。

 とすると四曲はあるとして、二期17話で練習していた「カレーのちライス」が入るのではないかと推測するのは当然でしょう。

 もう1つ、時間の点から検証。二期19話の最後に出ていたタイムテーブルでは、軽音部の割り当ては「15時~15時30分」。前後に15分、片付け及び準備の時間があります。そして、「ごはんはおかず」後のMCから巻きがかかっていたことからして、時間に余裕がある訳ではありません。ここで必要となるのが、放送分の時間計測ですね。ワンセグ録画ではカウンターがないので大変ですが、計ってみました。
(Aパート)
OP(サプライズあり)
1分27秒
「ごはんはおかず」
1分43秒
MC
4分45秒
(Bパート)
MC
5分31秒
「U&I」
1分52秒

「ふわふわ時間」の演奏時間は、二期最終回のアドリブ部分を除いて1分18秒という数字を使います。「カレーのちライス」の放送はないのでアルバム「放課後ティータイム」収録のLive Mix音源から予想される編曲で抽出すると、カウント含めて1分41秒。積算すると18分17秒で、まだまだ余裕がある感じ。ていうより曲よりMCが長いって問題だろうと考え、アニメ描写とはずれますが各曲のFull Ver.も計測。こちらは簡単でした。「ごはんはおかず」が3分07秒、「U&I」が4分29秒、「ふわふわ時間」が3分53秒、「カレーのちライス」が3分10秒。こちらでも積算して26分12秒。
 それでも時間に余裕があるようなので、もう1曲入っていると仮定。原作4巻29ページより、紬が「夜の学校のテンション」で作ったのは恐らく「ごはんはおかず」。なら候補は、まず澪作詞の新曲、と。これは17話のラストで律が拗ねる澪に「2曲作ろうな2曲──」と言っていることから。「アライグマが洗った恋」は前日の段階で作られていないようなので、「キリンりんりん」ともう1つ、中身だけ出てタイトルが示されなかった歌詞の2つ辺り? それとも新しく書いた?
 既存の曲なら「ぴゅあぴゅあはーと」は澪ファンクラブで演奏しただけだし、入れた可能性はあります。新曲の時間など判るはずもないので、それで計算。原作4巻20ページより、澪もボーカルをやるらしいので。「いちごパフェが止まらない」は個人的に聴いてみたいですが、食べ物ネタ3曲はさすがにないと思うので却下します。

 とにかく「ぴゅあぴゅあはーと」は4分38秒なので、これを加えると積算で31分00秒。曲のみなら19分17秒で充分枠内。MCでのオーバーは予定の範囲内なので、もう一本MCが加わっても5曲でほぼ確定。次の演劇部は大変ですね。

 以上より導き出されたセットリストがこれです。

1.ごはんはおかず
2.ぴゅあぴゅあはーと(仮)
3.カレーのちライス
4.ふわふわ時間
5.U&I

 えー、食べ物ネタの連チャンはキツいので一応離してあります。てか「カレー」って内容的に唯が書いたっぽい感じです。テレビ放送されてないので真相は不明ですがね。

 ここからは追加情報です。23話にて、カセット作りの暫定曲リストが画面に出ました。この時出たのは「ふわふわ時間」「ふでペン~ボールペン~」「わたしの恋はホッチキス」「カレーのちライス」「いちごパフェが止まらない」「ぴゅあぴゅあはーと」「Honey Sweet tea time」。パート2に続くとあるのでまだまだあるのでしょうが、挿入歌として発売している曲の残りとなると「ごはんはおかず」「U&I」のみ。いや、聴いたことがない曲が流れている! まあ、「Honey~」ぽいですが。そういえば、3年間で最低9曲は作曲した(設定の)紬。そのうち6曲は作詞した(設定の)澪(「カレー」は未放送なので不明。唯っぽい感性の曲ですが)。何か凄い。
 「Honey~」は紬の弾き語りなので却下にして、澪ボーカルの曲がある事実が判明したので再度却下になりました。「いちごパフェ」も唯が歌う曲っぽいタイトルですね。曲の長さは判らないので確かめようがないです。結論はちょい変えましたが、まあほぼ変化なしと言って構わないでしょう。記事自体をいじったので結論は上に。最終回(24話)の「天使にふれたよ」を合わせればちょうど10曲。フルアルバム「放課後ティータイム!!」の収録楽曲はこの辺りでは?(後日こっそり入れたという設定でない限り、Cassetto Mixに「天使にふれたよ」は入らない?)

 以上、考察終わり。四曲だと予想を立てて書いたら、なんか増えてました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]