忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 六月七日午後一時五十八分、名古屋市中区・広小路久屋西交差点。名古屋駅から東山公園方面へ続く広小路通りが東西に、名古屋のシンボルとも言える百メートル道路・久屋大通りの北行きが南北に交わる交差点である。その北西角、元はロボットの博物館だった建物に設けられた街頭ビジョンが、ニュースに切り替わった。映しているのは市内東区新栄に社屋を持つ愛知無線放送のニューススタジオ。男性アナウンサーが一人、座っている。
『──番組の途中ですが、ここでニュースをお伝えします。気象庁は先ほど、東海地震注意情報を発表しました。繰り返します、気象庁は先ほど東海地震注意情報を発表しました。これは黄色信号に相当する情報です。気象庁によると、今日午前十一時ごろから浜北観測点の歪み計が通常とは異なる変化を示し始め、続いて蒲郡観測点のデータにも異常が認められるとのことです。この変化は現在も継続しています。これらの変化の量と傾向は、東海地震の前兆と言われている、ゆっくりとプレート境界の一部がずれ動く現象が発生している場合に観測される可能性があるものとされています。気象庁は専門家の意見も踏まえ、前兆現象と考えられているこの現象が発生している可能性が高いと判断しました。今後予知情報に切り替わると地震防災対策強化地域内の鉄道・バスなどは運行が中止されるため、市町村は早めの帰宅を呼び掛けています。各家庭では、非常持ち出し袋など防災用品の確認を行ってください。──』
 東京・気象庁には観測結果が東海地震と結び付くか結論を出す判定会が召集され、慎重に検討される。その間にも通常とは異なる変化を示す観測点が続々と現れ、五ヶ所を越えた。午後八時三十分、報道機関にFAXが一斉送信される。内容は、即座に伝えられた。
「──新しい情報が入ってきました。えー、気象庁は観測データの異常が前兆現象であるプレスリップと断定し、先ほど東海地震予知情報を発表しました。防災強化地域に指定されている静岡県全域及び愛知県・神奈川県・東京都伊豆諸島・長野県・三重県・山梨県の一部への流入は極力制限されます──」
 午後八時五十分、内閣総理大臣・浜岡 武郎が首相官邸内の記者会見場に姿を見せた。スーツではなく、作業着姿。「中央防災会議」という文字が右胸に入っている。
「大規模地震対策特別措置法に基づき、ここに地震災害に関する警戒宣言を発します。本日気象庁長官から『東海地震の地震観測データなどに異常が発見され、二、三日以内に駿河湾及びその南方沖を震源とする大規模な地震が発生する恐れがある』との報告を受けました。この地震が発生すると、東海地震の地震防災対策強化地域内では震度六弱以上、その隣接地域では震度五強程度の地震になると予想されます。また、伊豆半島南部から駿河湾沿岸に大津波が押し寄せる恐れがあります。──」
 全マスコミがこの会見を中継し、またJ-ALARTを通じ全国の防災行政無線が警戒宣言の発表を伝えた。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]