忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 愛知県一宮市・名神高速道路一宮インターチェンジ。愛知県警高速隊による本線封鎖に加え名古屋高速十六号一宮線に通じる料金所も閉鎖されたこと、さらには国道二十二号南方向への流入が規制されたことにより早くも渋滞が始まっていた。
『こちらは中部高速道路です。午後九時二十分現在の交通情報をお伝えします。東海地震警戒宣言が発表されたため、各地で流入規制が行われています。名神上り・一宮インターから先の通行ができません。中央道上り・多治見インターから先の通行ができません。東名阪上り──』
 環状化の進む高速道路と異なり、鉄道の乗客はターミナル駅に集中する。注意情報発令による早期帰宅指導で想定よりはかなり人数は減っていたが、それでも帰宅困難者が駅に溢れた。JR東海道線の折り返す尾張一宮駅では特に深刻である。より強化地域に近い所まで運行するが名鉄名古屋駅の封鎖により小規模駅に乗客が殺到しダイヤを大幅に乱している名鉄線からの乗客も流入していて、さらに折り返しのために改札を出て切符を買うビジネスマンらでごった返す。市内を所管する一宮警察署は、地震とは別にこちらの対策にも追われる羽目になった。
***
 翌日、午前十時。静岡県御前崎市にある中日本電力御前崎原子力発電所では厳戒体制の中原子炉の運転が続けられていた。東海地震想定震源域の真下にあるこの原発は止められるのが筋で、現に自動車生産ラインや鉄道の停止などで電力消費量はかなり落ちていたが、地震発生後から原子炉再起動まで出来るだけ長く火力発電を維持するため発電が継続されている。原子炉停止直後を持たせる最小限の規模(送電設備の障害による停電を考慮に入れたものである)の発電を行う名古屋港周辺の火力発電所以外は稼働停止、地震・津波に加え電力や燃料の不足など、様々なことに備えていた。
 御前崎・発電所制御室。そこに詰めていた係員の一人がふと微弱な揺れを感じる。誰かに声をかける間もなく、一瞬遅れてサイレン。それが「緊急地震速報(警報)」であるとのアナウンスは激しい揺れが襲っている最中に流れた。東海地震、実際には渥美半島沖を起点にプレート境界部の地殻変動が両側へ広がった「東海・東南海連動型地震」の発生である。
 二分ほど続いた揺れが収まると、まず声を張るのは制御室長。
「原子炉の状況は!」
 係員はそれぞれの持ち場に設置されているモニター画面を確認、次々に報告する。
「四号機、自動停止動作中!」
「六号機は定期点検中です!」
「五号機も問題ありません」
「……三号機は?」
 一・二号機は廃炉となっているため一番古参であるこの原子炉が停まらなければ、安全が確保されたとは言えない。皆、口を開かず報告を待つ。係員がキーボードを叩く音だけが、不規則に奏でられる。
「……三号機、制御棒操作は無事完了──」
「──了解。御前崎原発・全炉発電停止。この後は津波と余震に厳重警戒!」
『御前崎に大津波警報!』
***
 名古屋市東区・中日本電力本社。ここにも御前崎原発の発電停止は伝わっている。各地の送電障害を解消させると同時に電力不足を防ぐのが、電力指令室。
「桑名火力、全炉起動!」
「碧南の火力も津波は影響ないはずだ、発電急げ!」
「清水幹線、断線!」
「豊川で災害発生との情報! 状況次第で送電止めます」
「震度速報、豊橋で震度七!」
「御前崎原発三号機、震度計が振り切れました……」
「記録データを研究所に送って解析!」
 携帯電話やテレビで緊急地震速報が流れる現代。予知情報発表によりガスの使用を控えたか、地震の揺れによる火災発生は予想を大きく下回った。対策は第二ステップ、津波へと移る──。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]