忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 午前十一時、愛知県警察本部。県とは別に災害警備本部が置かれ、県全域にある全警察署の統括指揮を司っていた。また、機動隊の投入もここの判断に委ねられる。
「津波はどうなっている?」
 県警本部長、神山 弘宣が聞く。答えるのは広報課長。
「第一波、渥美半島に到達を確認。五メートルは上がってます」
 続けて、地域部長。
「名古屋港にも間もなく到達との予測。中部空港には既に来たと署から報告がありました」
「暴動は?」
 これは警備部長が答える。
「通報はありません。防潮扉を海側へ乗り越えようとした住民と口喧嘩になった事案はありますが」
「まあ、それくらいはあって当然だな。交通は?」
 交通部長が立ち上がった。
「鉄道は止まったままです。信号も結構消えているみたいで、交通部門が走り回ってます」
「救助は?」
 再び、地域部長。
「消防と自衛隊が中心で、地域もバックアップに。刑事も火事場泥棒防止に走り回ってます」
「機動隊は?」
 警備部長の担当分野。
「今は待機中ですが……」
「どこかに入れられないか? 世間体的に、不味いだろ」
「特車は救助に回せそうですね。一般隊員は、庄内川で土のう積みとか……」
「堤防でも崩れたのか?」
「いえ、別にそういう訳では……」
「なら、半交代制で──」
 いこう、と本部長が言おうとした矢先に通信指令室からの入電。
『金山駅の北で外国人が集まり、店を荒らしているとの通報です。人数は三十人くらい』
「──機動隊はこちらだな」
「はい、了解しました」
***
 午前十一時二十分、総理大臣官邸。自衛隊からの要請を受け、安全保障会議が緊急召集されていた。
「実は静岡県沖で、巨大な生命体が確認されました」
 防衛大臣が自衛隊からの報告を伝える。自衛隊のトップ・統合幕僚長は参加していないが、この生物について最初に報告した研究員が派遣されていた。
「はあ、ゴジラでいうとここは巨大生物審議会かね?」
「総理、あれはガメラです。とにかく、説明を聞きましょう」
「うむ、ガメラか」
 浜岡総理大臣は腕を組み、興味津々な様子で研究員の方を見る。
「……資料をご覧下さい。えー民放ヘリの写した映像の中で確認されたものですが、結論からいうと推定体長百メートルのウナギではないかと」
「ウナギ? カメじゃなくて?」
「ウナギだと推定されます。発見地は駿河湾、時間はヒトマルイチゴ──失礼、十時十五分頃。情報提供を受け自衛隊でもヘリを出しましたが、現在地は特定できません。海深くに潜ったのではないかと」
「津波で流されたんじゃないか?」
 浜岡総理大臣がふと呟く。
「そうですね、可能性はあると思います」
「では後で気象庁の担当者を呼び出します。続きを」
 官房長官が進める。
「はい。これまでにこの体長のウナギが確認された例はありませんが、ウナギの生態にはまだまだ謎が多いですから」
「まあ、どこかの潜水艦とかではないんだな?」
「その可能性は低いです。わざわざこの形にする意味がありません」
「なら、心配ないじゃないか。魚だから陸に上がる訳でもないし」
「いや、それは違うぞ?」
 官房長官の言葉を否定したのは総理大臣。
「ウナギは皮膚呼吸も出来るから、地上に上がれる」
「その通りです。だから万が一のため、こうやって報告しているんです。──あ、ちょっと失礼」
 防衛大臣は背広から携帯電話を取り出し、耳に当てる。電話を切ると、
「伊勢湾に巨大ウナギが大量出現した。そして、北に向かっている」
 そう皆に告げた。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]