忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『こちら第二班、窃盗と公妨で五名拘束』
 名古屋市中区、金山駅。世界デザイン博を機に整備された総合駅で、JR東海道線と中央線、名鉄線、さらに地下鉄名城・名港線が乗り入れている。ただ、現在はそれら全ての運行が中止されており、駅は閑散としていた。
 その中で起こった外国人グループによる窃盗事件。店舗は軒並み閉店、中は無人、しかも地震でショーウインドーのガラスが割れたりしている。日本語が理解できず支援の手から漏れた外国人にとって、絶好の狩り場となった。
 機動隊が到着し制止に入ると、当然揉み合いになる。ポリカーボネート製の盾を使いつつ取り押さえ、担当部署へ引き渡していく。
「全員拘束、作戦終了。撤収準備始め。伝令、本部へ連絡」
 部隊運用のため機動隊専用に割り当てられた無線が、中隊長の言葉を各小隊に伝える。伝令が県警本部に伝え、県警本部の指示を中隊長に直接報告する仕組みとなる。
「報告します! 機動隊は再展開せよとの命令!」
 その伝令が、県警本部からの不可解な命令を中隊長へ伝えた。
「理由は!」
 中隊長が聞く。理由が判らなければ、適した装備も判らないからで、人命救助と警備ではベクトルを置く方向が全く異なる。
「不明です。しかし緊急だそうで」
「では県警本部に詳細確認をとれ」
「了解です!」
 だが人命救助で再展開せよという命令は考えづらい。どこかでテロが発生したとしたら、移動命令となるはず。考えられる可能性は二つ。金山で何かが起きたか、金山に何かが来るか──いや、展開だから何かが来る方だ。そこまで考えをめぐらし、機動隊第二中隊長は無線で指示を出した。
「全隊、金山駅に再展開。駅は掘り割り式だ、駅コンコースと周辺跨線橋をメインに押さえる。装備は警備モード、何が来ても耐えろ!」
 無茶苦茶な命令を出したが、何が来るのか不明である以上仕方がない部分だ。伝令が戻ってくる。
「向こうも内閣府からの緊急要請らしく、よく解ってないみたいです。残ってる隊と管区にも出動命令掛かりました」
「内閣府なら、安保会議辺りか。だとすると有事か?」
「でも、有事ならまず自衛隊ですよね? 伊勢湾から上陸して来たんでしょうか」
「馬鹿な。伊良湖を通る船舶は海保が監視しているし、明野には陸自の航空部隊もいる。守山から派遣する時間ぐらいは稼げるはずだ」
「そうですよね。引き続き確認取ります」
「ああ頼む」
 伝令はまた、車載無線機のある輸送車へ戻っていった。
 中隊長は考える。情報が不足している今、より早く集めなければ生死に関わる。といって、機動隊に手段は少ない。せいぜい目視ぐらいだ。なら──
「えーと、向こうも混乱しているみたいで──」
「輸送車に移動無線機は積んでるな?」
 伝令の言葉を遮り、中隊長は尋ねた。
「……はい、あったはずですけど」
 よく判らないためか、不審そうな顔をする伝令。
「ならそれを持ってあそこのビルへ移動する。目視なら高い方が有利だ」
 中隊長が指差したのは駅の南側に建つ金山南ビル。名古屋ボストン美術館も入居する建物で、金山周辺だと一番高い。
「中、入れますか?」
「確か市の機関が入っている。スタンプラリーをやっていた時に行ったことがあるからな。展望室もあるはずだ。──早く行くぞ」
「はい、じゃあ取ってきます……」
 中隊長は、走り出した。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]