忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 午前十一時四十分、愛知県庁大会議室。県警本部から巨大ウナギ出現の報を受けた災害対策本部は、マニュアル外の事態に大混乱であった。
「えっと、これは自衛隊に……」
「陸上か海上、どっち!?」
「海保は?」
「上陸するのか!?」
「とりあえず、みんな黙れ!」
 愛知県知事・永田 清史が怒鳴り、辺りは静まった。
「一つ一つ、整理していこう」
「でも時間が──」
「急がば回れだ。まず事実を確認する。情報は警察からだな?」
「はい。向こうも、内閣府から警察庁経由で下りてきた情報だと」
「内閣府、すると安全保障会議が怪しい。東京事務所から官邸に連絡員を派遣するよう要請して」
「はい!」
 一人が、会議室から出ていく。
「次に、対応状況は? 愛知県警から」
「はい、窃盗事案で金山に出動させていた機動隊第二中隊を警備に転用しました。他も向かっています」
 答えるのは県警警備部警備課長代理・成瀬 浩。
「金山での警備だな?」
「はい」
「では、自衛隊の方は?」
「陸上自衛隊は守山のほとんどを災害派遣に回してしまったので、順次呼び戻しています。また後方支援用部隊を少数ですがこちらに向かわせています。航空は、現段階では何も対策は取れないかと思います」
 迷彩服を着た男性が説明した。
「では、海上保安庁」
「伊良湖の海上管制で覚知、名古屋・常滑・鳥羽の保安部で巡視船を出しました。ヘリによる監視も行ってます。──すみません、電話なので失礼します」
「──住民の避難は?」
「対象は津波ですが、名古屋市の方で沿岸地域の避難指示を出しています。知多半島でも同様に」
「なら、避難命令に変えるよう要請。金山より南の名古屋臨海地域にも避難指示出すように言って」
「そんな、広すぎますよ!」
「機動隊は金山に展開だろう? 守りやすいからじゃないのか」
「はい、そうです」
 頷いたのは成瀬。
「金山駅は地上面より一段低いところに線路があるので、東西の跨線橋と中央コンコースを守ればかなり有効です。他も、線路沿いが一番守りやすいかと。あと、鉄道の電力回復はいつになりますか?」
「こんな時に誰が使う!?」
 県副知事が怒鳴る。
「いえ、一時的なバリケードになるかも思って。時間が稼げます」
「中日本電力、どうだ!?」
 知事の問いに、端で座っていた担当者が慌てて立つ。
「今は微妙ですね。やるとなれば復旧のペースを早めます」
「では鉄道各社と交渉。次に、──」
「新情報です!」
 携帯電話を掛けていた海上保安庁担当者が割り込む。
「どうした、海保?」
「巨大な黒い生命体が名古屋港に出現、一部はポートアイランドに上陸しています」
「ついに来たか……」

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]