忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「巨大ウナギはもう名古屋港まで押し寄せている。現在は防潮堤から先には入っていないようだが」
 県警本部庁舎内、指揮本部室。県庁から急遽呼び戻された警備部警備課長代理・成瀬 浩は状況説明を受けていた。説明するのは警備課長・佐田 亮司。今この部屋にいるのは二人だけである。
「ところで、機動隊の展開状況はどうなっているんでしょうか」
「ああ、そうだったな」
 佐田は慌てて紙を探す。
「窃盗対策で派遣してあった第二中隊を転用、金山駅を防御。残りは今集めている途中だ」
「あ、転用だったんですか。金山駅が防御に向いてるからなのかとばっかり」
「何だと?」
 成瀬は説明する。
「新橋とコンコース、それに金山橋──正確にはその南側の高座橋ですね──その三つの橋を押さえればそれだけで防御線が出来ます。それに、金山南ビルがあるじゃないですか? あそこなら展望室もあるはずですし」
「ほお、詳しいな」
 佐田は感心した。ブラインド方式訓練でも、彼はほとんどの場合現場の地理的な情報を事前に調べていることを佐田は知っている。そういった努力の賜物ではないかと、佐田は思った。
「毎日使ってる駅ですから」
 成瀬の自宅は大府市内。JR武豊線・共和駅から乗って金山で乗り換え、地下鉄名城線で市役所駅まで行くルートを取っていた。
「とにかく、君に任せる。他に要るものがあったら言ってくれ」
 成瀬は即答する。
「警備部長級の辞表を」
「……はあ?」
「警察力だけで守るなんて、絶対無理ですよ。特科隊使ってやっとでしょう」
「トッカタイ?」
「砲撃部隊ですよ、簡単に言えば」
 砲撃部隊、と呟いた後佐田は驚愕した。
「おい、自衛隊に任せるのか!? 県警幹部のクビがいくつ飛ぶか判らんぞ」
「だから無理でしょ、警察の部隊じゃ。機動隊だと肉弾戦、致命的打撃はほとんど与えられない。銃殺するとしてSATの人数は限られているし、SP要員を使ったとしても拳銃じゃ当たらないでしょう」
「SATでも狙撃のプロは少数だぞ?」
「致死箇所を見つけて、そこを撃つ。ゴルゴじゃあるまいし、そんなことちまちまやってたら時間がかかって、かえって県警批判が爆発しますよ。何なら助っ人で麻生元総理でも呼びます?」
「──ならいっそブッ飛ばす、か……」
 その時、スーツ姿の男性が駆け込んできた。
「水上署からの報告です! 巨大怪物群の一部が防潮堤を越えた模様!」
「馬鹿な!?」
「条件が重なれば、決して不可能じゃないですよ?」
 驚く佐田に比べ、成瀬は淡々としており、説明する。
「津波は第一波より第二波以降の方が大きな変化を示す場合がある。さらに満潮が重なれば、防潮堤外で浸水している可能性は充分。それに──生態です」
「セイタイ?」
「怪物がウナギと同じ生態なら、皮膚呼吸が出来ます。地上に上がっても表面が乾燥しない限り、普通の魚と違って酸欠になることはない」
「──それは、住民に被害が及ぶじゃないか!」
「そうです。指揮権を渡すなら、早く」
「解った……」
 佐田はAPR形無線機のマイクを手に取った。
「県警警備一課から各局へ。指揮権を私、佐田警備課長から成瀬同課長代理へ移行。以降は成瀬の指示に従え」
 佐田はマイクを成瀬に渡す。
「続けて、成瀬より伝える。マル対はガーデン埠頭付近に上陸。臨港線を除くJR線や名鉄常滑線より海側を放棄するつもりで、防御をそのラインで固めろ」
「港区のほとんどを放棄だと!? 何を考えている!」
 放棄対象には港区と飛島村のほぼ全域・中川区の大部分を始めとして、南区・弥富市・東海市・知多市・海部郡蟹江町などの一部を含んでいる。
「何を考えてるって、犠牲者を最小限にすることですが」
「住民はどうするんだ!」
「県知事権限で、避難指示を出すよう名古屋市に圧力をかけてもらってます。マスコミも報道するでしょう? 『巨大生物襲来』って。さすがに逃げるんじゃ?」
「確かに、そうだが……」
「大丈夫、どうにかしますよ。幹部のクビが幾つ飛ぶかは運次第ですが」
 成瀬は笑顔を作った。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]