忍者ブログ
 このブログはAmebaブログに移転しました。ブックマークの変更をお願いいたします。  なおしばらくは待機状態としますが、場合によっては別のコンテンツとして再利用するかもしれません。  移転先URL: http://ameblo.jp/echigawakarasu
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『対象視認、堀川を遡上中! 新橋の分隊を二隊、尾頭橋へ! 補充に、コンコースの分隊一つを新橋に移動!』
「分隊長集合! 隊員は待機」
 中隊長の伝令からの通信が入ると、金山駅の西側に架かる金山新橋を守っていた第二中隊第一小隊は、打ち合わせにより尾頭橋へ振り向ける隊を即座に第一・二小隊と決めた。すぐに行動が開始され、小隊に割り当てられたバスを使い、線路脇公道を通り指定地点へ。第一分隊が右岸側へ移動するため一旦離れた、その時。
「隊長、来ました!」
 第二分隊の隊員の誰かが叫ぶ。分隊隊長・広瀬 武幸はその声を聞き、川を凝視した。下流から、黒い何かが、川面を押し上げて、やって来ている。
「催涙弾、用意!」
 広瀬はとっさに指示を出した。
「効きますか!?」
「判らん!」
 広瀬の頭には、ここで足止めさせることしかない。巨大生物を止められる公算など無いに等しかったが。
 堀川をせき止めるような密度をなして、黒い巨大な生物──巨大ウナギはやって来ていた。堀川河口の水門が閉鎖された関係で導水が止められており、直ちに溢れる危険性はなかったが、それでも下水処理水などが流入する人工河川である。巨大ウナギが堀川をせき止めるかのように移動しているため、普段より水位は上がっていた。
「催涙弾、準備完了」
「了解。──小隊長、防御のための催涙弾使用許可を」
『──許可する!』
 伝令経由の通信はすぐに入った。
「構え!」
 隊員達が一斉に、催涙弾の詰まった砲身の先を水面へと向ける。
「発射!」
 そして少し遅れ、幾つもの水柱が立った。続けて水面が泡立つ。「中身」の放出である。水中での効果は皆無に等しいことは分隊長も重々承知だが、他に武器といえるものがないのだ。そしてこの武器を乱用すると、目の痛みを引き起こすという「副作用」を生じることが予想された。それにこの武器自体の量に限りがある。
「防御!」
 今度は盾が、水面から守るように構えられる。透明強化プラスチック製で「POLICE」の文字が書かれた、新式の盾が川岸にずらっと並んだ(二〇〇二年の日韓ワールドカップを機に配備されたので、「新式」というには無理があるが)。
 分隊の長として責任を持つ広瀬は、最前線にいた。そして目撃する。巨大ウナギが陸へ上がってくるのを。
「上陸阻止!」
 暫定措置の号令を発しつつ、広瀬は無線を繋いだ。
「小隊長、敵は上陸の構えです! 上陸阻止と足止め、どちらを優先させますか!?」
『──中隊長に確認する!』
 何とも頼りない返事が、少し時間が経った後返ってきた。その間に、「敵」は、
「結城!!」
 隊員の一人を襲っていた。左右は避けたが、真ん中の隊員は動けなかったのだ。広瀬は躊躇せず飛び込む。その隊員を助けるために。
 ガツン。大きな口を開け襲ってきた巨大ウナギは、しかし盾に阻まれる。だが諦める様子は見せない。力の差で、段々斜め下へと押されていく。広瀬は咄嗟に、盾を口の奥へと押し込んだ。喉が詰まり、暴れる巨大ウナギ。その隙に、広瀬は隊員を引っ張り離脱した。
「総員退避──ガード方向へ! 一旦部隊を整える!」
 広瀬は叫ぶ。その声は上空を飛ぶヘリコプターのローター回転音に遮られそうだったが、辛うじて届いた。
 その、ヘリが飛ぶ空は灰色の雲で覆われている。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
愛知川香良洲
HP:
性別:
非公開
職業:
今年も、予備校生……
趣味:
小説を読む、書く。
自己紹介:
 小説を書くのと勉強に忙しい予備校生。アニメやライトノベルが大好き。「今年は受かってるかなぁ? あれ、番号、ない……」と言う訳で2011年も予備校生のまま。ケータイを無くしたので更新も停止中。
最新コメント
[11/18 通りすがり]
バーコード
twitter
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © えちからちゃんねる。忍者ブログ版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]